<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パン屋さんにて

プロフーズ近くにあるパン屋さんで

ちょうどお昼頃だったので立ち寄る

a0136836_20173996.jpg


よくシステムがわからず

パン2個とコーヒーセット

a0136836_20184890.jpg


ちょうど最近ハマってる

リュスティックとウインナーパン

さすがに全部は食べれなかったけど

こんな可愛いセットも053.gif

a0136836_20205654.jpg


このお店の話をよく生徒さんから

聞いてまして、見つけて良かった

とても美味しかったです048.gif
[PR]
by noppopanKitagawa | 2013-08-28 20:15 | 日々の出来事 | Comments(2)

新しい発見!

今日、手ごねでパンを焼いた!と言うと

機械つかわないのは何で?

と友達から聞かれ

美味しさがちがう!!

ど断言したかったものの

こね機より美味しいような気がすると

返事をしました(自己満足かな)

最近

手ごねにこだわってる理由は

NabeStoreさんのイベントや

初心者の方から手ごねをリクエストされ

わかりやすく教えたいし

練習を兼ねてだったけど

毎回こねる生地が違うとオモシロイ!

今日はヴィエノアというパンを作る
a0136836_20132327.jpg

なんかイモムシみたい(笑)

シンプルな食事パンです

あと最近、練習してるリュスティック

これは水分が多くて

ゴムベラで混ぜるだけ

a0136836_20171232.jpg


今回はクランベリーとクリームチーズを入れてみました

簡単な工程が喜ばれると思い

普通に作るやり方と

10時間寝かせる方法で作った物を

食べ比べてみて、、

あんまりわからず...あれ048.gif

どちらも美味しいと言うことで049.gif
[PR]
by noppopanKitagawa | 2013-08-26 19:59 | 美味しいパン | Comments(0)

旅行

この夏の楽しみ

NEWSのliveを観に福岡マリンメッセに

行ってきました060.gif

優男の主人が、お盆休みをずらして

取ってくれたので帰省も兼ねて

20日から福岡へ

福岡へ帰るとラーメンじゃなくて

a0136836_1636943.jpg

チャンポン=ソウルフードです(笑)

しかし福岡は暑かった002.gif

最高気温37度あるような日に

グッズ売り場に並びましたよ

a0136836_16512168.jpg

タオルは必需品!


a0136836_16392233.jpg

Tシャツも買え
初遠征を楽しく過ごしました049.gif

二日目は、20年ぶりくらいに会う

短大時代の友達とランチ

そしてマリノアへお買い物

a0136836_16403136.jpg

大人買いは、自己満足の世界(笑)

その友達は、嵐ファンだから

ジャニ話がたくさんできたなぁ016.gif

ランチ後、もう1人合流して

お茶しながら、おしゃべりしました

帰りにお土産、もらいました053.gif

a0136836_16443419.jpg


a0136836_1645470.jpg


a0136836_16451842.jpg


アンティークというパン屋さんの

あんこ食パンとチョコデニッシュ

2人ともパンを教える私に
パンをあげるのをためらってたけど


パン講師でもパン買ったりします(笑)

そしてもらったら超嬉しいです048.gif
[PR]
by noppopanKitagawa | 2013-08-24 16:32 | 日々の出来事 | Comments(0)

マニアックなパン

昨日、新作パンを焼こうと計量し

コネてから~ふと気付いた工程

10時間生地を寝かせる!!

思わずじぇじぇじぇでした(笑)

しかし、夏場なので冷蔵庫に入れ

夜の9時にやっと焼き上がり

a0136836_8334079.jpg


a0136836_834166.jpg


チーズ入りの(リュスティック)

リュスがフランス語で田舎風と言う意味

似たようなパンで(チャバタ)もあり

イタリアのパンでスリッパの意味

どちらも水分が多くて

普通の丸めができないから

成型はいたってシンプル

今朝は、ハムとレタスで

サンドイッチにして食べました

外はカリっとして、中はモッチリ

あとヴィエノアも作りたいな

新作パンやサラダの創作意欲は

まだありますからね048.gif
[PR]
by noppopanKitagawa | 2013-08-17 08:28 | 日々の出来事 | Comments(0)

お盆休み

今年は受験生がいるので

帰省しないで過ごしています

昨日は窓ふき、レシピ片付け

今日は庭の草取り、レシピ整理

戸棚や靴箱まで掃除してます

レシピは、5,6年たまってるから

まだまだかかりそうです

悲しいことに人目にふれない所を

綺麗にしてるから

そろそろ、人目につく所も

きちんとしよう048.gif
[PR]
by noppopanKitagawa | 2013-08-14 16:39 | 日々の出来事 | Comments(0)

オールラスト

昨日でエネラのパン教室

おうちでカフェが終わりました

料理教室がスタートした時から

3年半楽しく過ごせました

これも参加してくれた方々やスタッフ
みなさんのおかげです040.gif

そして昨日も半数は常連さん

最後だからとわざわざ参加してくれた
友達や生徒さん
料理好きなお母さんと娘さん

a0136836_10374831.jpg


新規の方も4人、新鮮でした

a0136836_10402292.jpg


パンの講師としては終わりですが

エネラスタッフとして

引き続き働いてますので

これからもよろしくお願いします048.gif

辞めると決めてから淋しいかなと

思ってたんですが、なんか達成感が

ありまして、、、

私が教えたいパンは全部できたし

やり残した事はないと思ってます!

これからは自宅パン教室の内容を
見直したり

違う場所でパン教室したいし

ちょっとパートでも探してみたり

43才から新しい事にチャレンジ

してみたいと思ってます(笑)

とりあえず、直近でやることは

部屋を片付けしなくては006.gif
[PR]
by noppopanKitagawa | 2013-08-10 10:33 | 美味しいパン | Comments(2)

特別講習

今日はフォカッチャとメロンパン

a0136836_1817556.jpg


a0136836_18172445.jpg


生徒さんのリクエストにより

フォカッチャを手ごねしました

もちろん冷房を入れて(笑)

次回は食パンの手ごねです

食パン系は、チャレンジしたこと

ないんですが...

とりあえず練習します!!
[PR]
by noppopanKitagawa | 2013-08-08 18:15 | 日々の出来事 | Comments(0)

手ごね

今日はロールパンとチーズパンを

手ごねで作りました

新しい配合のパン

ふんわり焼き上がりますよ!

a0136836_17444851.jpg


a0136836_174512.jpg


a0136836_17453414.jpg


夏休みは、子どもの食事が大変

頑張ろう048.gif
[PR]
by noppopanKitagawa | 2013-08-06 17:42 | 美味しいパン | Comments(0)

長い1日

昨日は、仕事前

時間があったので本通りユ〇ーズへ

月1回抽選会があり

いつも忘れてしまうので

珍しく抽選の紙を7枚選んで

スクラッチしたら3等が当たり070.gif
初めて当たったぁ~と思ったら

2Lサイズのスイカ1個007.gif

私は、両手が重た~いスイカを持って

仕事場まで行きましたよ(笑)

スタッフと先生で分けました048.gif

韓国料理お手伝いの後

9日に教えるソフトフランスを焼く!

a0136836_9275937.jpg


温度調整OKです049.gif

4時過ぎ帰宅

7時から町内の夏祭りへ

a0136836_9292867.jpg


2時間あまり、楽しい時間でした001.gif
[PR]
by noppopanKitagawa | 2013-08-05 09:16 | 美味しいパン | Comments(0)

夏休みの課題

友達から肩凝りに効くと

カーヴィダンスを勧められ

ついでに、他のDVDも借りました

a0136836_22224461.jpg


カーヴィダンスは、まだ2回ほど...

TRFは、DISC別に曲が違ってて

とりあえずBoy meet girlの練習から

エアロビ止めて5年以上

ブランクはなかなか埋められず

ドタバタです071.gif

いつまで続くかなぁ048.gif
[PR]
by noppopanKitagawa | 2013-08-02 22:15 | 日々の出来事 | Comments(0)

雑貨が大好きな私で パン教室やデイリーライフを つぶやいてます♪


by noppopan
プロフィールを見る
画像一覧