<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

練習

エネラ10月分の試作

今年はカボチャ入りにしたいと

❸種類焼いてみました
a0136836_12344757.jpg


❶カボチャをチンして生地に入れたもの
a0136836_16572948.jpg


❷カボチャの種を入れたグラハム入り
a0136836_16575662.jpg


❸タピオカ粉とカボチャのもちもちパン
a0136836_16582351.jpg


さてさてどれにしようかと考えながら
子どもの意見を参考に、、、と思ったら
みんな美味しいと言われました001.gif

あとは私が教えたいものにします048.gif
広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2012-08-30 12:32 | Comments(0)

整理その3

子どもの夏休みも終わって

来週から、また自宅の教室がスタート

まだレシピ整理には、手つかずですが

片付けできそうなコースターを並べてみたら

a0136836_20384986.jpg

プレゼントにいただいたものが大半~中には手作りもありますよ

4枚セットなんだけど
足りないものもいくつか
コーヒーとかこぼして洗濯すると
小さすぎてどっか行くパターン(汗)
気を付けます007.gif

数えてみたら12セットありました
これって月①回の教室なら、
毎回ちがうのでも1年かかるし(*´▽`*)

コースターでも季節感ありですよね

これはスイーツ系を集めてみました067.gif

a0136836_12145177.jpg

以前、2歳の女の子を預かったときに
パンのおもちゃに歯型がついてた(爆笑)
本物そっくりだし、お腹すいてたかな
001.gif
ちなみにマカロンは、マグネットタイプと専用スプレーをかけると良いニオイがするストーン、、、絶対歯が折れます004.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2012-08-29 20:36 | Comments(0)

旅行最終日

4日目は、午前中だけフリーで午後からは帰国のため集合

ということで短い時間を近くで散策

ホテルの隣ビルでスタバを発見

a0136836_918487.jpg


主人と次女、いつも仲良く2人でいたなぁ~次女には、あま~いパパさんです

もうひとつ、日本でも行ったことのない<IKEA>発見

とっても小さいワンフロアでしたけど、なんか雰囲気を味わえました

ふと見ると隣の店舗には、カタカナそのまんまの<ニトリ>があった(笑)

生活工場というインテリア売り場でキッチングッズと大きいボードを購入

そんな感じで時間は過ぎ、そろそろお昼ごはん


MOMO百貨店の地下フードコートへ
台湾4日目になるとそろそろ飲茶系ではないものを・・・
ということで恒例のご当地マック(ハワイ、香港とか、微妙にちがうんです)
a0136836_9274548.jpg

なんとなくお得なセットにしてみました
今回は、マックフル―リーのサイズが大きかった

鉄板に魅かれてこのメニューで、確か500円ぐらい
a0136836_929329.jpg


最後は空港にてかき氷を、3日連続食べたな
今回タロイモとあずきの抹茶かき氷~うん、おいし
016.gif
a0136836_9344675.jpg

マンゴーも食べ納め049.gif
a0136836_935384.jpg


ここに書いてない裏話、生徒さんにはたくさんお話できると思います
来月の教室では、また弾丸トーク!!

ということで過ごした4日間、無事で良かったです
3年ぶりの海外旅行、企画して連れていってくれた主人へ
いつもありがとう040.gif 

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2012-08-29 09:41 | 日々の出来事 | Comments(0)

旅行番外編

通りがかったビルで見つけて写真を...
a0136836_11165113.jpg

さすがにお茶しなかったけど
グローバルなAKBです016.gif

これはスーパーの店先で発見
a0136836_11205820.jpg

これってたぶんもちもちしたポービリアでは・・・

台北101の地下のパン屋さん
a0136836_11223737.jpg

これってデパ地下並の品揃え

中でも私はこのパンの成型が気になりました
a0136836_11241155.jpg

値段よく見てなかったけど、日本よりは安かったかな

これはホテル朝ごはんで気になったパン(おかゆとパンの組み合わせっておいおい)
a0136836_11265062.jpg

この色が何からでてるか、食べてもよくわからなかったけど
かのこや豆系が入って、しっとりリッチなパンでした

やっぱりパンネタ多いでしょう、どこに行ってもです048.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2012-08-28 11:13 | Comments(0)

旅行3日目

今日は、ノスタルジックな街並の九份(きゅうふん)へ

映画の撮影で有名になった場所でもあり

もうひとつ<千と千尋の神隠し>のモデルとなった街

わたくし、宮崎駿作品はあまり興味がなく、千と千尋もかろうじて

お父さんたちが豚になってしまうところしか見たことがなく

トトロのおいては、歌は好きなんだけど、いつもトトロが出てきたところで終わり

、、、みたいな感じですが、街並みとても趣ありです

a0136836_16531947.jpg


その舞台となった喫茶店でお茶を

a0136836_165427.jpg


ちゃんとお茶の入れ方も説明してくれます

滞在時間1時間半くらいなんですが、お土産をみたりしてあっと言う間でした

そしてお昼は市内にもどり・・・ここでもやっぱり
a0136836_16561754.jpg


中華料理のまわるテーブルなんか好き♪

午後からフリーで夜は、大型スーパーカルフールへ 西門町も都会的で楽しかった

家族みんなここのお店のかき氷が一番お気に入りでした
a0136836_1714988.jpg


夜ごはんは、たまたま入ったお店が~がちょう専門店で有名だったり

屋台を初挑戦
a0136836_176067.jpg


台湾満喫の3日目でした広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2012-08-27 17:07 | 日々の出来事 | Comments(0)

旅行2日目


ホテルの朝ごはん~主婦にとって素直にウレシイですよね

だいたい食べるものは決まっていますが今回は3日とも

a0136836_16571061.jpg


メインのおかゆ、そして日替わりでおかずを変えるパターン

おかゆのトッピングも色々あって美味しかった◎

さて今日は、夕方までスケジュールが詰まった観光です

まず最初に孔子廟~学業成就ならここということでお参り

台湾では、①名前②生年月日③住所を言って願うらしいです

a0136836_1743821.jpg


中正紀念堂
a0136836_1775557.jpg
 

衛兵隊の交代~この機械仕掛けのような儀式は、とても感銘
a0136836_1782177.jpg


国立故宮博物館では写真が×で超満員ながら、翠玉白菜と肉形石が観れました049.gif

お茶セミナーでは、お茶とコーヒー用のサーバーをゲット♪

足つぼマッサージでは、イタキモチいいを体験しました060.gif

お昼はもちろん中華料理・・・麻婆豆腐が美味しかった
a0136836_17174177.jpg


観光が終わったあと、やっぱりこれをみんなで満喫
a0136836_1720081.jpg

タピオカの弾力がハンパなく、かなりの弾力でしたね(笑)

夕方ちょっと休憩してから、台北で一番高いタワー101へ
都会的でおしゃれな観光スポットでした072.gif
ハードスケジュールながら無事2日目終了
広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2012-08-26 17:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

台湾旅行1日目


8月14日福岡空港から出発

久しぶりの機内食
a0136836_14482985.jpg


いつもチキンやフィッシュを注文してはずしてしまうので今回はビーフを選択

帰りの機内食もビーフの方が◎でした

フライト時間2時間ぐらいなんでお昼すぎには到着

ホテルでのんびりして夕方から小龍包の有名店で食事043.gif

a0136836_14521429.jpg


1人5個ぐらい食べて、ここから海老やニラなど飲茶系のオンパレード

もちろん老舗ですから、美味しかったですよ

チャーハンやスープが出た後だったかな

最後は、中身があんこのデザートがでました
a0136836_1455523.jpg


食事が終わって夜市へ・・・屋台や雑貨を期待してみんなで通りを散策

最後にリンゴ飴じゃなくてイチゴ飴を発見~プチトマトもあったけど、さすがにムリ

a0136836_14574998.jpg


買い物やローカルフードを楽しめた夜市でした

これで1日目終了048.gifちょっと解説がざっくり気味(笑)

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2012-08-25 15:05 | 日々の出来事 | Comments(0)

そろそろ

エネラのパン教室へ行こうかな

6時半スタートなんですけど

いつも3時過ぎには家を出ます

今日は2人参加者が増えたので

あわてて、仕込みを増やしました(汗)

またバスに乗ったりで暑いよなぁ

そんな時にこの画像
a0136836_1440128.jpg


3日連続で食べたかき氷

やっぱりマンゴー味NO.1

妄想しながら涼もう003.gif広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2012-08-23 14:35 | Comments(0)

整理その2

以前バリ島に行ってから

カゴが好きになり

コレクションではないんですけど

つい買ってしまいまして、、、

a0136836_2043359.jpg

こんな感じになりました

台湾では、ひそかに探しつつも

出会わなかったけど、これだけあれば

良いかな(笑)

今回の旅行も免税店よりも地元の百貨店

スーパー、コンビニに心踊りました070.gif

またそういう所に連れて行ってくれる

チャンカパパさん、ありがとう048.gif

そうそう台湾にIKEAがあって

それも宿泊ホテルの隣接ビル

なぜかニトリもあった(。๏ˇε ˇ๏。)広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2012-08-22 20:36 | Comments(0)

整理

最近、雑貨をよくアップしてますが

それはFacebookで福岡の友達からの

リクエストでして、、、これを機に

ちょっとだけ片付けをしてます(自分でもこんなに持ってたかなぁとか)


a0136836_8273223.jpg

大好きなカトラリー!

10年前くらいに買ったものもあります

普通に使ってる物ばかり

バターナイフも教室の試食の時に

ジャムやクリームチーズを塗ったり

活躍してます001.gif

全部あると思っていたブドウとレモンの

ピックがない(-_-;)

小さいものはなくなりやすい007.gif

こんな感じでゆる~く整理してます(笑)広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2012-08-21 08:24 | Comments(0)

雑貨が大好きな私で パン教室やデイリーライフを つぶやいてます♪


by noppopan