<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今週は・・・

気づけば月曜日から、木曜日(料理教室)以外

毎日パンを焼いてます(ひさびさのパン屋さん状態です)

月、火、金は自宅パン教室
a0136836_23292635.jpg

a0136836_2329488.jpg

水曜日はスクールでケーキとパンの講習
a0136836_2330659.jpg

a0136836_23302727.jpg


今日は、ハロウィンパンを毎年楽しみにしてるなべちゃんや友人たちのために

朝からミニタイプを28個、顔タイプを3個焼きました(今回は焼く前の画像です)

a0136836_23305257.jpg

a0136836_23311219.jpg


明日は、奈美ちゃんが来るから生クリーム食パン

月曜日は、注文分のハロウィンパンを1人でもくもく作り

火曜日は、エネラでパンの練習(12月分です)

水曜日は、ピザとメロンパンの講習・・・これでちょっとパン作りもお休み

自宅パン教室は、みなさん好きな日にちを決めることができるので
都合が悪い日はもちろん自由に変更できます

ちなみによく聞かれることですが

家の中たくさんハロウィンの飾り付けをしてますが・・・
31日は、仮装することもなく、お菓子を配ることもなく、普通な日なんですよね(笑)

飾りつけをはずしたら、次はクリスマスだぁ~はやっ005.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2011-10-29 23:36 | 美味しいパン | Comments(0)

料理教室

今日は、エネラガーデンの人気講座のひとつ

フードアナリストの岡本先生の<食は笑顔の源~アフタヌーンティーを楽しもう>に

参加してきました!

私は1人でも大丈夫なんですが。今回は知り合いが2人もいて席も近く良かった
(話相手要りますよね)

他のクラスに参加は、これで5回目

先生の個性によって、またジャンルや材料でも全然違う料理教室なるんですねぇ

岡本先生は、元アナウンサーでお話しも上手でしたね

あと料理もこんなに簡単にできるなんて・・・とひそかに感動060.gif

a0136836_22562415.jpg


また30分くらいは、紅茶の入れ方講座もあり、盛りだくさんな2時間でした053.gif

最後にご自分でアンケートをとってたり、私も次回からそうしてみようかな048.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2011-10-28 00:12 | 日々の出来事 | Comments(0)

フラメンコ

昨日、いとこの奈美ちゃんが出演するフラメンコの発表会に

南区民文化センターへ行ってきました

1年に1回の発表会、これまではフラメンコのスタジオだったんですが

今年は広々とした舞台で、音響も良く、椅子のすわり心地も049.gif

それだけでもテンションは上がり、奈美ちゃんのプログラムも3曲もあり

素人の私が観ても、すっごく上手になってました070.gif

最初のころは(3年前)、間違えないかドキドキしながらみたけど

今回は、すっかり上級者の風格⇒安心しながら観れました060.gif

かなり練習してたから成果がでて良かったね~お疲れ様でした

来年もぜひ観に行くからね072.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2011-10-24 20:56 | 日々の出来事 | Comments(0)

おうちでカフェ

昨日は7名の方にご参加いただきありがとうございました040.gif

メニューには載ってないけど

フライパンで作る大学イモを教えたら

今日、メールでYさんから~今から大学イモ作ります!ってもらいました

ご自宅でもチャレンジしていただいて、とってもウレシイですね053.gif

なかなかパンを作るには時間がかかって・・・という方のためにも

簡単なお菓子も教えていきたいと思ってます066.gif

そうそう最近ワイヤーを復活

a0136836_2259544.jpg


a0136836_22593463.jpg


a0136836_2314254.jpg


気づけば本がたくさん、、、って全部私のです(笑)

ただワイヤーを作りだすと時間がすぐ経ち

睡眠不足な今日この頃です042.gif

次は、クリップ作りにハマろうかな003.gif広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2011-10-22 23:05 | 美味しいパン | Comments(0)

和菓子教室

昨日、エネラガーデンの和菓子教室に参加してきました

13:00スタートすると、3時前にはできあがり(おやつタイムですね)

a0136836_11355551.jpg


栗観世ときなこ飴を作りました

試食は、お抹茶付き~ほっこりした時間でした
a0136836_1137742.jpg


参加者の中には、いつもおうちでカフェに来てくださる方のいて

色々話もできて良かったです!

そうそうこの間、午前中に参加してくれたO田さんより

バジルソースをいただいたので作ってみました(私はパスタをゆでただけですが)

a0136836_11405337.jpg

美味しかったです♪

そういえば、<うみぶどう>もN尾さんよりいただき、子どもたちと不思議な味?を
楽しみました♪

お二人とも、わざわざありがとうございました040.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2011-10-21 11:46 | 日々の出来事 | Comments(0)

れちぇにて

今日は頼まれていたれちぇの家庭科部の日でして

こんな感じで過ごしました

こちらをクリック⇒れちぇ

私は、ただ本をコピーして、ハートのカードスタンドをいっしょに作っただけでした

あとは自分が作りたいものをいうことで

かごを作るひと、タオルかけを作るひと、鳥のオブジェを作るひと

なかでもれちぇさんの委託スタッフは、テキストみながら~黙々と作ってましたね、さすが001.gif

これでワイヤーに興味のあるかたは、ぜひ<hana*hana>に習いに行ってみては060.gif

私も楽しく過ごせました、みなさんお疲れ様でした040.gif



広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2011-10-18 22:48 | 日々の出来事 | Comments(0)

ごまパン

14日のおうちでカフェも無事に終わりました

初めての方がいたり、中電のイベントで食べたベーグルが美味しかったから・・・と

またご参加してもらいました

どうもありがとうございます040.gif

さてさて今月のメニューは、ごまパン、ごまさつま、
ミニマフィン(チョコチップ、ブルーベリー)
おまけで、フライパンで簡単に大学イモを作ります
a0136836_2120378.jpg

シリコンマフィン型は、とっても便利ですよ♪

また金曜日に(夕方)教えますのでお楽しみにです!広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2011-10-16 21:24 | 美味しいパン | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY!!

10月13日は、次女の12回目の誕生日067.gif
♪おめでとう♪
この間の連休でみんなでケーキを食べてお祝い060.gif
(今年はハーベストタイムのケーキ)

明日はケーキがないと思ってるから

サプライズで大好きなサーティーワンのアイスを用意

ホッピングシャワー(あのパチパチ口のなかではじけるアイス)を内緒で

今日買いにいき冷凍庫にスタンバイ049.gifきっと喜んでくれるかな

ちなみにプレゼントは~キスマイのコンサートDVD2枚組とANJELLのCD

本人の希望ながら、ちゃっかり自分も喜んでいる私でした053.gif

次女が学校で身体測定があり、152センチになって嬉しそうでした

そろそろ次女からも追い抜かれそうな予感

子どもがすくすく成長してるってことですよね017.gif

最近、主人から、子どもと比較されてるのか、私に対して背が小さくなったと言われ・・・
まだ腰が曲がってないとアピールしましたよ(笑)姿勢に気をつけなくては042.gif
広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2011-10-12 22:10 | 日々の出来事 | Comments(0)

超・久しぶりに・・・

ワイヤー復活です!!
a0136836_22315244.jpg


かなりごちゃごちゃしてますが、本を見ながら作ると時間がたつのが早くて042.gif

また睡眠不足になりそうな予感です

本に載っていたリンゴのクリップを作ったら、、、あれあれミカンに見える(笑)

過去、ワイヤークラフト(hana*hana)には、2年以上習いに行ってました

最近は全然作ってなかったけど、ペンチの使いかたは忘れてなかったので良かった

やっぱり身体で覚えるのって大事ですよね

ワイヤーの報告は、また来週詳しく!!広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2011-10-11 22:42 | 日々の出来事 | Comments(0)

ビタクラフト

昨日、午後からエネラガーデンにてビタクラフトの講習会

午前中が一般の方向けで、午後が講師向けでして


画像がないんですが、キッチンママの高橋先生、料理のアイリスの方2名と私の4人


1時間ちょっとでしたが、ごはんをなべで炊き、ホウレンソウを少量の水でゆで

肉じゃが、かぼちゃの煮物もあっと言う間に出来上がり!!

なんて便利なお鍋なんでしょう・・・いつか、いつか欲しいなぁ016.gif

今週、生徒さんの出産祝いを持ってお宅訪問してきました

生後10日ぐらいの赤ちゃんって、、、、こんなに小さかった??って感じでした

奈穂ちゃんってかわいい名前だから、お祝いは名前入りのバスタオルをプレゼント!

祇園のイオンモールでタオル美術館のお店で購入

ネームも要望に応じて、色々書体が選べておすすめです053.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2011-10-07 14:26 | 日々の出来事 | Comments(0)

雑貨が大好きな私で パン教室やデイリーライフを つぶやいてます♪


by noppopan
プロフィールを見る
画像一覧