<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おうちでカフェ

今月2回目のイングリッシュマフィンの講習でした

初参加が多い中、気づけば・・・韓国料理の宮本先生がいらしてました

グラタンパンに続き2回目で、しっかりリピーターさんでした016.gif

今日は12時半には終わりまして、午後から用事のある方にも間に合って良かった!

さてさて、ただいま7月のメニューを考え中でして

いつも食事系ばかりなんで、そろそろメロンパンでも・・・と思ったり

だけどピタパンもちょっとしたコツで焼けるし美味しいなぁ(やっぱり食事系)

デニッシュを習いたいという要望もありましたが、クロワッサンなどのデニッシュ系は

4時間程出来上がりまでにかかるので

2時間の講習ではとても無理なんで・・・スミマセン040.gif

ピタはこんな感じです
a0136836_1636074.jpg


長女のお弁当、週2回のペースでパン食です~ピタやイングリッシュマフィン、
サブマリンをサンドイッチにしたり
いっしょに食べる友達には、私のことは知らせてないらしく(何も言わず)
パンがとってもすきな母親だと思われてるかな(笑)

超・久しぶりのお弁当作りでマンネリ化しないように購入
すでに3個のお弁当箱に、かわいいカップやピック、レース風バラン
最近おべんとうのグッズ売り場に行くのが楽しい060.gif
どんぶり用のお弁当箱やベーグル専用の物もあったり
あ、中身が大事ですよね018.gif
a0136836_16363029.jpg

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2011-04-28 16:42 | 美味しいパン | Comments(0)

いただきもの

生徒さんの気遣いはウレシイですね!

誕生日じゃないのに…プレゼントもらうとほっこり・しあわせ気分053.gif

この花は入学祝いに、NさんとFさんにいただきました(感謝)

a0136836_2224984.jpg

 
作家のホリウミさんより(いちおう生徒さんです)
可愛いレターセットとペーパーナプキンをいただき・・・
よく私の好みがわかる人なんですよ(ありがとね)
a0136836_2254699.jpg

さっそく撮影に使おうと思いながら、つい可愛くて飾ってました

あといつもサプライズなプレゼントのYさんより
パンのイラストのふきんと小さいなにか・・・
a0136836_221049100.jpg


こんなにかわいい消しゴムは、初めてで子どもに自慢♪
しかし、、、見せるだけの私でした
a0136836_2211435.jpg


みなさん、改めて、どうもありがとうございました040.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2011-04-26 22:06 | いただき物 | Comments(0)

教室風景

最近、教室のことを載せてなく(私のプライベートばかり)

先週の中級クラスの様子をチラッと
a0136836_16461834.jpg


このクラスのきっかけは、みなさんエネラのおうちでカフェに参加で

もっとパンを習いたい!ということで(焼き立てパンが食べれるし001.gif

月2回家に来られてます。3人クラスは話題も豊富ですね


今日はまた違うクラス=みなさんお孫さんがいる特別講習のクラス

焼く前のパン
a0136836_16523859.jpg


いろんな話をするんですが、やはり今の話題は地震と原発の話

みんなで自分ができることを話、避難されてる方のことを思い

1日も早い復興を願って終わるのが恒例になりました。

がんばろう日本!!この言葉に尽きますね040.gif広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2011-04-25 17:00 | 美味しいパン | Comments(0)

役員決め

金曜日、午前中に小学校での集まりがありました

とうとうこの日がやってきました008.gif

6年のクラス役員は決定していたので

あとは学年の代表の部長、副部長、常任委員、選考委員、専門部の部長などが
ありまして

くじにめっぽう弱いこの私・・・もうドキドキでして

最初から選考委員の学年代表にしょっぱなからなってしまいました(ガーン)

レトロにみんなでお箸をえらんでその中にあるあたりを引いてかなりブルー007.gif

そんな私に、雑貨や店主のれちぇさん一言、「今日は、オーラがないですね!」

もう焦る私、、、次の選考委員の代表さえならなければ、まだ大丈夫と

自分に言い聞かせながら、別室にてまたくじ引き

今度は、線が引いてあるアミダくじに名前と線を書くパターン

これって、過去に大当たりしたことあるパターン、と思い出しながら

机の下で手を組み、ひたすら自分の名前が呼ばれないことを祈る小心者の私

結果は、6分の1の大当たりを回避049.gif(セーフ)

まるで奇跡072.gifこんなこともあるんですね(一安心)

代表にはならなくても、しっかり6年の仕事と生活部と選考委員を

協力しながら頑張っていきます!!   ふと気づけば今年で小学校も終わり

親子で楽しまないと060.gif広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2011-04-24 17:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

写真

以前から、おけいこ.comの方から

宣伝用の顔写真を撮影してほしいということで言われてまして

よくあるホームページとかにアップする分です!

ちなみにエネラガーデンに載せてるものは

家の中で子どもに撮ってもらった、いわゆるスナップ写真☆

今日はフォセットのスタジオに行ってきました049.gif

ツーパターン撮影だったので

昨日は、パソコンで料理研究家の顔写真をずっーーーとチェック034.gif

栗原はるみさんや島津睦子さんの写真にあこがれながら

やっぱり1枚は、エプロン姿という結論

パンはさすがに持ち込むのが恥ずかしくて、小道具にスケッパーやめん棒とか持とうか・・・

いやいやこの写真、あと何年も使う予定(撮影代、ちょっとお高いので)

普通にしよう⇒これが無難048.gif

撮影と写真決めで1時間程で終わりました

このブログで公開はありませんが、エネラやリビング新聞にそのうち掲載されるかも

いちおう何の修正もしておりませんからね

お料理のS先生と、修正できるから、シミやしわを消してもらおうとか

つけまつげ+やっぱりライトは明るめにとか話が盛り上がりましたが

この写真をみてきた人に詐欺と言われない程度(ほどほど)が一番かと

そのままお蔵入りにならないようにせねば(笑)

そうそう撮影しながらきづいたこと・・・

目をぱっちり見開くのがポイントでした(参考になるかな)あ、S先生に報告しよっ042.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2011-04-20 15:40 | 日々の出来事 | Comments(0)

リニューアル

昨日は、久しぶりのおうちでカフェの講習!

16名の参加者には、いつもは仕事帰りの夜の部に来てくれた超・常連さん達もいて

今回は、わざわざ仕事を休んできてくれて・・・ウレシカッタ016.gif

ありがとうございます040.gif

だけど休んで仕事がたまってたりしないか心配もしたり、、、

私もまた夜の部の復活を待ち望んでますからね!!

今回から、おけいこの槙田さん+エネラスタッフの大塚さんがアシスタントに付き

特に大塚さんはなんでも気が付く方で、またIHの知識はさすが、なんでも聞けます049.gif

受付も以前の身体が大きい中年男性から、笑顔が素敵な女性となりました056.gif

女性スタッフはいいですねぇ060.gif(今までと待遇が全然ちがうので)

次回は28日、またみなさんに喜んでもらえるように頑張ります066.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2011-04-16 00:18 | 日々の出来事 | Comments(0)

買い物

この間、朝のめざましテレビで見た雑貨を買ってしまいました
一目ぼれというか、つい、つい、、、
<箸置き>なのに、超・可愛いと思い購入016.gif
a0136836_21493781.jpg



それと・・・本屋さんでたまたま見つけました
私には、ムック本の付録はバッグという概念でしたが・・・
<<パンマット>だぁ070.gifと関心してお買い上げ
このマットは、オーブンシートにもなるみたいで
けっこうオールマイティ049.gif
001.gifこんなポップな色があると、なんか春らしくて楽しくなりますね
a0136836_215473.jpg


広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2011-04-12 21:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

IH電化体験教室

9日の土曜日、エネラガーデンにて中国電力さんの主催で

パン作りの体験教室をしました001.gif

a0136836_12211741.jpg


リニューアル後で初めてでしたが、

今回はホームコンサルタントさんが2名、お手伝いしていただき、とっても助かりました!

a0136836_12215131.jpg


廿日市のイベントでも感じたのですが・・・

中国電力のホームコンサルタントさんたち、只者ではありません!! 

仕事が速いし、なんでもすぐに気づき、トークはもちろん優しい053.gif

去年の三次営業所もそうでしたし、さすが中国電力さんですよ060.gif

IHの説明は、みんなで聞きいりましたからね

今回は、リビング等の掲載で応募からの抽選で15名の方に来ていただきました

試食はこんな感じです
a0136836_12244852.jpg


来月も同じメニューで行う予定ですので、参加できなかった方は、またご応募くださいませ
040.gif広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2011-04-11 12:27 | 日々の出来事 | Comments(0)

もちもちシリーズ

タピオカ粉を使ってのもちもちパンシリーズ

もちふわチーズから始まり、ふわチョコ、イチゴ、抹茶ときて

newバージョンは<黒糖もちもち>049.gif

a0136836_15485123.jpg


黒砂糖の甘さにプラスして大納言かのこも入れてみました

何回か試行錯誤のうえ、やっと完成!

自宅のパン教室で教えますから、少々お待ちくださいね001.gif

そうそう、リビング広島にも掲載してましたが

明日は中国電力さんのイベントで電化キッチン体験イベントが

エネラガーデンにてあります!

今回は無料ということで抽選で参加される方ばかり

1か月以上のブランクがある私ですが、どうぞよろしくお願いします040.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2011-04-08 16:05 | 美味しいパン | Comments(0)

入学式

昨日、午後から高校の入学式がありました016.gif

終わったらすぐ帰れると思いきや

さっそくのPTA役員決めですよ008.gif

立候補も何人かいましたが、最後はくじ引きでして・・・

な、なんとかセーフでしたけど、もう心臓バクバクものです042.gif

今年は次女での役員が決定してるので

私は小学校で、お努めさせてもらいますね(すみません)

とこんな感じで終わった入学式でした(笑)それしか印象ないし

さっそく、長女は今日から呉の方に2泊3日で合宿です!
高校生、頑張れ!広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2011-04-07 20:48 | 日々の出来事 | Comments(0)

雑貨が大好きな私で パン教室やデイリーライフを つぶやいてます♪


by noppopan
プロフィールを見る
画像一覧