<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

年末モードへ

今日の山型食パンをもちまして

いちおう今年のパンの焼き納めです~ひさしぶり窯伸びがいい感じの食パンでした◎

主人も今日からオフ

みんなでせっせと大掃除、毎年役割分担が決まっていまして

あと2日でなんとかきれいになれば…と思っていますが

いつも年明けてからもかたづけてるような気がします042.gif

冬休みの間できれいになればいいかな~

主婦のみなさま、頑張りましょう040.gif広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2010-12-29 15:57 | 日々の出来事 | Comments(0)

気づけば・・・

いつの間にか冬休みになってました042.gif

と言うのも、長女が毎日塾の冬期講習へ行くので学校モード!

次女は、サンタさんからもらったプレゼントの<うちの三姉妹>を読んで

くつろいでるのを横目になんとかして、お手伝いをしてくれないかと

作戦を考えてます~大掃除って大変です(掃除グッズの買い出しはOK049.gif

そうそうイルミネーションのアップ忘れてました
a0136836_15204794.jpg

うちのマンションの中庭です<1月まで点灯するみたいで>
たぶんうちの窓からの眺めが一番いいのでは…と思ってます037.gif

今年の最後のエネラ20日の画像です
a0136836_1525629.jpg

この日は、6、7名ほど初参加の人がいて新鮮でした

うちの教室の締めくくりは、エネラのおうちでカフェから自宅へ習いにきてくれた3人
毎回、美味しいパンに満足して中級コースへ進んでくれました
来年もどうぞよろしく040.gif
a0136836_1526576.jpg


広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2010-12-27 15:33 | 日々の出来事 | Comments(0)

メリークリスマス!

昨日と今日、サンタパンを作り、
a0136836_21263474.jpg
やっとクリスマス用のパンが終わったと

ほっとしてたところ、あ、シュトーレンを27日にも頼まれてたから008.gif

まだまだ年内はパンを焼くことに!

昨日は主人が、家族ひとりひとりにプレゼントを買ってきてくれました070.gif

私にはパンのステッカー、髪が長くてお風呂上りに濡れた髪でいつまでもいる長女には

ヘアーターバン、手芸に興味がある次女にはフェルトのキットをプレゼント

a0136836_21271378.jpg


さすがA型の主人、それぞれの欲しいものがよくおわかりで040.gif

やっぱりイブでケーキまで食べてプレゼントがないとさみしいと思ったのか

昼休みに急いで買いに行った話を聞いて…ちょっと感動してました

パパ、いつもいつもありがとう051.gif

みんなでケーキを食べて、
a0136836_21275084.jpg
Mステを観る、ふつうのことなんだけど

家族で過ごすのって楽しいですね067.gif

ケーキを食べながら、次は(ケーキを食べるとき)私の誕生日という会話になり

そうそう毎年クリスマスが終わると、自分の誕生日のカウントダウンへ

ちょっとせつないな025.gif広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2010-12-25 13:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

クリスマスイブ・イブ

今日は、注文のサンタパンを朝から5個

発送まで終わって気づけば、お昼の3時

途中、友達がきたりでティータイムを楽しみながらおしゃべりできました063.gif

今年は、あまりにも忙しくて、ケーキが焼けないため購入067.gif

我が家は、明日みんなで食べる予定です060.gif

先日主人が一目ぼれして買ってきたスノーマン
a0136836_21365568.jpg



そういえば、私の一目ぼれはエプロン
アフタヌーンティーは、大好きでいつもエネラの途中でショッピング060.gif
おうちでカフェのイメージにピッタリだと思いませんか?
a0136836_21384957.jpg


あと欲しいものが・・・テレビで特集してた最少のデジカメ!
また購入したらアップしますね☆
広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2010-12-23 21:48 | 美味しいパン | Comments(0)

サンタ

土曜日にもかかわらず、注文で1個だけ頼まれてサンタパンを焼きました

私もちょっと早めにクリスマス気分を味わってもらおうと

千葉と長崎の友達へ送ることに~地方発送も承り中037.gif(冗談です)

千葉には、広島に来る前に3年間いまして

もちろんパン教室もして生徒さんもいました~今では懐かしいんですが

その方がサンタパンを食べたいとリクエストされまして、、、

何年振りかに食べたくなったそうです、そう言ってもうらうとウレシイですね

それと長崎の友達は、毎年送る=お歳暮がわりで、子どもたちが楽しみに待ってるみたい

ここで焼く前の状態
a0136836_21351257.jpg


焼くとこんな感じに
a0136836_21354863.jpg


型紙にそって、生地を切ると、切り落としのパンもできます
(これが一番美味しいとうちの子どもは熟知)
この季節のサンタパンは、これが大好きな次女でした043.gif
a0136836_21374350.jpg



来週はおうちでカフェ、自宅の教室、スクールに、祭日はパンの注文、クリスマスも注文の
一年で一番忙しい1週間を頑張って乗り切ろうと思います066.gif
広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2010-12-18 21:44 | 日々の出来事 | Comments(0)

おうちでカフェ

昨日と今日、2日連続、夕方の部を講習しました016.gif

圧倒的にリピーターさんが多いんですが

今日は新しい方も数名いらして、なかにはパンをほかのところ(教室とか)で

習った方も・・・

どこで習っても、ちがう成型の仕方でも、

楽しみながら、パンを作って、美味しく食べたれたらいいですよね!

夕方は特に1時間半で、作って、焼いて、試食まで終わらせるという

かなり内容がハードでして002.gifいつも、もっとみなさんと

いろんな話がしたいなぁと思いつつ、時間に追われております

そんな感じなんですが、これからもよろしくお願いしますね056.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2010-12-17 23:06 | 日々の出来事 | Comments(0)

お友達

エネラガーデンの<ちょっと贅沢家庭料理>担当の佐々木先生は

私の大切なお友達というかパンの先生仲間です!

出会ってもう7年以上経ってまして、月1回のパンの講習日で

隣の席でなかよくさせてもらってます!

8月におうちでカフェを手伝ってもらったので

先月ヘルプで恩返し!先生の講習におじゃましました!

a0136836_15112514.jpg


佐々木先生の絶妙トークが参加者さんのツボにはまり、人気クラスなんですよ!

それもそのはず料理は、採算なんて考えてないんですよ(笑)
a0136836_15134479.jpg


みなさん大満足で試食中、ふと気づけば、この2人もモグモグ037.gif
a0136836_15142812.jpg


お手伝いの私もちゃっかり食べながら、みなさんとおしゃべり053.gif
時間に追われるパンとは違い、プチ贅沢を味わえた時間でした
佐々木先生、またお手伝いさせてくださいね048.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2010-12-14 15:19 | 日々の出来事 | Comments(0)

美味しいパン

この季節限定~サンタパン&ツリーパン

顔のベースにしっかりあんこが入ってます!生地もリッチで◎
a0136836_2125283.jpg



ツリーパン、ただのパンを丸めてるだけではなく・・・
15個のパンの中には、チョコやあんこなど
好きなフィリングを並べられて楽しいですよ
a0136836_2131614.jpg


サンタパン、ハロウィンパン、パンダパン・・・
うちの子どもたちは見慣れすぎて、なんのリアクションもないけど
なんか夢があって、作るの楽しいですよね016.gif
広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2010-12-12 21:12 | 美味しいパン | Comments(0)

今年の漢字

私の今年一年を振り返り、一文字で表せば

<気>になります!

今年の3月からおうちでカフェを1人で担当

どうしようと思いながら、気合いで乗り切ったのと

なべちゃん、なみちゃん,またみんなの気持ちに支えられてきました040.gifありがとう

ホント、気力で頑張った感じです066.gif

ようやく自分が慣れてきたのと、また毎月来てくれるリピーターさんにも感謝051.gif

自宅のパン教室と違い、いろんな勉強になります!おかげでパン関係の本が増えました006.gif

あと残り20日、体調に気を付けてみなさん頑張りましょう003.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2010-12-10 18:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

サンタパン

ご近所のデイサービスからクリスマス会用に食べる
サンタパンを頼まれつづけ、今年で6年目になります072.gif

今日と24日の2回、クリスマス会をするらしく
ツリーパン(2個)を利用者の方が食べて
ミニサンタパンは、ピアノを演奏してくれた人のお土産だそうです!

今日は、朝8時半からせっせとパン作り
まずはミニサンタから・・・なんせこの時期しか作らないから
久しぶりで、気分はジャムおじさん(笑)です

作りながらも、晴れてきそうな感じだから、大急ぎで洗濯をして干したら

なんか天気雨057.gifあわてて取り込んで

ツリーパンの仕込み、そして成型、最後の焼き

ふと気づけば、もう1時すぎ042.gif

焼き上がり、粗熱がとれるまで、ちょっとひととき、コーヒーを飲み063.gif

この時点で、少々疲れ気味なんだけど、私の大好きなラッピングでまた活き活きと016.gif

パンの道に進んでなかったら、きっとラッピングの世界に入ってただろうな、、、と考えながら

やっとパンの配達へ(近所でよかった)

クリスマス会は、用事があって観れませんでしたが

きっとみんなパンを喜んでくれたと思い、次回も頑張りたいと思います

画像は近日中にお見せしますね広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2010-12-09 20:31 | 日々の出来事 | Comments(0)

雑貨が大好きな私で パン教室やデイリーライフを つぶやいてます♪


by noppopan