<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おうちでカフェ

11月も無事に3回講習が終わり、ほっとしてます

1回目は、なべちゃんにアシスタントをお願いしてますが

残り2回は、なんとか1人で対応してます!

あとはリピーターさんたちに助けてもらい、最後は槙田さんに(受付のひと)

来月でおうちでカフェも、丸1年に・・・

みんなのおかげでここまできました060.gif

色々大変なんですが、リピーターさんたちに会ったらほっとしますね

年齢層は、20代から60代後半までと幅が広く

パンに参加して、そこで友達になったりとかもあるみたいです051.gif

そういう話を聞くとなんか嬉しいですよね

これからもどうぞよろしくお願いします040.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2010-11-27 16:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

電化キッチン体験教室

11月19日 生徒さんからのお誘いで

中國電力の広島営業所に行ってきました016.gif広い場所です!

今だと、クリスマスフルコースメニュー、IH特別フルコースなどあるんですが

そのほかにパンコースがあると聞いて

200Vオーブンで焼くピザはどんな感じかしりたかったので参加してきました!

無料体験コースとはいえ、しっかり食べれます064.gif

a0136836_1537419.jpg


最初はピザ生地をこねるところからのスタートでした

事前にエネラガーデンでパンを教えてることを話しておきました

担当のホームコンサルタントさん、とっても親切な方でしたよ043.gif

お互い教える立場の話とか色々とおしゃべりがはずみ

ゆっくりした時間をすごせました053.gif

無料体験は1回だけらしいですが

また新規の人を連れていくと、また無料体験になるそうです

パンフレットの説明など聞いて納得!

やっぱりオール電化は光熱費がお得ですね広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2010-11-27 15:58 | 日々の出来事 | Comments(0)

今日は・・・

11月22日は、<いい夫婦の日>

いつも朝からFMラジオを家事をしながら聴いてる私に気になった話題

ひとつ面白いデーターがあって

旦那さんが奥さんに対する満足度がアンケートで76%

奥さんが旦那さんに対する満足度が70%

ふ~ん、そうかぁと思いながらの我が家の満足度は?と思いながら

おうちでカフェに行くバスの中で考えてました

う~ん主人に対して99%の満足度053.gifいい主人です

はたして、うちの主人が私に対する満足度は何%?だろうとバスの中で考えながら

きっと50%ぐらいしかないような…気がします007.gif

掃除が苦手な私、それ以上は期待しないようにします042.gif

これからもよろしくお願いしますね040.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2010-11-22 22:45 | 日々の出来事 | Comments(0)

練習

最近、パンの話題からちょっと離れてますが

しっかりパンは焼いてますよ(教えてます)

17日のおうちでカフェ、今回も16人中15人がリピーターさんでした!

みなさんの顔はもう完璧に覚えましたから、あとは名前ですね034.gif

そもそも、11月は何を教えようかなと考えたときに

私がパンを習う前作っていたパン=初心者向きのパンを思い出し・・・決定!

a0136836_16201810.jpg


クルミパン2個、同じものを2個試食よりも
IHを使ってフライパンでくるみアンパンも焼こうかなということにしました
また講習が1時間半と短いから、レシピもアレンジ(おうちでカフェ特別版です)

スノーボールクッキーも頑張って
抹茶やイチゴパウダーを使ったアレンジも試食にプラス(サービスです)
喜んでいただけるように頑張りますね

ちなみに先の話ですが1月は<肉まんです>
中華風春雨サラダもあった方がいいかなと思って試しに作りました
家族の試食済み~2回目で納得のでき!
a0136836_16341016.jpg


12月におうちでカフェで教える、もちもちチーズは
レシピをプロセスチーズにしてもっと簡単にできないかと
3日連続、チーズや塩の量を調節して完成
a0136836_16411338.jpg

子どもたちに3日連続の味見だったけど
チーズ大好きなんで、一日目、二日目、三日目と喜んで食べ比べてもらいました!

ベーグル、フォカッチャ、カレーパン、米粉ピザ、杏仁豆腐、コーヒージュレなど
私が作る試作品はもちろん、お店のパンの味見もさせる私ですが(とっても強引)
いつも食べてくれて、時には、シビアな意見もありがとうね016.gif
と言いながら、いつかは手伝ってもらおうと考えてる母でした(笑)

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2010-11-20 16:50 | 美味しいパン | Comments(0)

ついつい・・・

主人の買い物につきそいで、別行動してアクセサリーを見てたら

私の大好きな雪の結晶を発見016.gif

また買ってしまいましたa0136836_21151074.jpg

帽子やコートの襟につけたら可愛いなぁと思って

悩む時間もなく3個も購入~満足感あり

雪の形は、以前から好きでピアスやネックレスもあるんですけどね

やっぱり買い物大好き053.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2010-11-16 21:21 | 日々の出来事 | Comments(0)

家族

受験生の長女がハマっているのが

「トワイライト」という小説~バンパイアと人間の女の子の純愛ラブストーリー016.gif

ちまたではこういうファンを<トワイライター>と呼ぶらしい042.gif

小説でトキメイテいる娘が少しうらやましい026.gif

次女がハマっているというか、好きな歌手がKARAと少女時代とAKBで

学校から帰って時間があるとDVDを観て歌ってる070.gif

それをいつも聴きながら家事をする私も、口ずさむ歌はK-POPである060.gif

主人はNHKの<てっぱん>を会社で時間があるときはよく観ているらしい
(理由は面白いから)

なのでゲゲゲの女房以来NHKのドラマを見直した私も朝、教室があると準備で観れないので

ストーリーを主人から教えてもらう
(そこで簡潔に説明してくれる主人がとっても良い人だなと感心してしまう)

と、最近、気づけば3対(夫、長女、次女)1(私)でなぜか?

孤立してしまう自分

なにかと忙しいけど、みんなのことはちゃんとわかってるからね048.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2010-11-15 23:36 | 日々の出来事 | Comments(0)

お買いもの

毎日、何かと忙しいんですが

用事を済ませたあとの時間で色々探索026.gif

この間次女と出かけたお店で一目ぼれのストール購入

そういえば帽子も買ってしまいました~とっても帽子好きなんで042.gif
a0136836_16515956.jpg


この間は、かわいいかごを購入
a0136836_22534872.jpg

1個(大きいサイズ)は持ってたけど、小さいのもつい・・・
お値段も大1000円、小500円のお手頃です。
とりあえずリビングに飾って楽しんでます060.gif

そしてパンをこねる台も買いました
a0136836_22594391.jpg

10年使ってる木の板がちょっと割れてきて
スクール推奨のものにしようかと悩み
今回はプロフーズで見つけました
ボードにセンチがわかるので、ピザとか伸ばすのもに役立つかと
ベーグルとか伸ばす時にも活躍です


買い物はストレス解消になりますよね037.gif
広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2010-11-10 21:03 | 日々の出来事 | Comments(0)

学校行事

土曜日は小学校でPTA祭りがありました

お祭りといえば華やかなイメージですが

保護者、地域の方、先生、生徒が協力してやるイベントで

とてもアットホームな感じです016.gif

毎年バザーで買い物をするんですが、今年も雑貨を少し・・・

そこで会った顔見知りの方から「(私の)ブログ見てるよ!」と言われて

ビックリです042.gif

いつもブログ見てる人に言うんですが・・・

私のブログ~不定期更新だし、内容もそうたいしておもしろくもなく

話題はパンばかりなんで<おヒマ>な時にみてくださいね042.gif

次はいつ更新できるかな027.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2010-11-07 21:57 | 日々の出来事 | Comments(0)

雑貨が大好きな私で パン教室やデイリーライフを つぶやいてます♪


by noppopan
プロフィールを見る
画像一覧