<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

書道

うちの子どもたちが入選した作品が表装されてきました!

a0136836_2222896.jpg


2人とも習字を始めて4年なんですが、頑張ってますよ049.gif

週1回、ご近所の先生宅に習いに行ってます。人生の大先輩です。

ご自宅で教えてる先生で、習字だけでなく子どもをしっかりしつけてくださいます。

幼稚園~大学生まで幅広い年齢の人たちといっしょに習ってるから、またそれが新鮮みたいです。

子どもたちも私が忙しいので先生のところで、愚痴ってるかも?知れません042.gif

最近、ひそかな書道ブーム NHKのドラマ<とめはねっ!>

主題化が東方神起060.gifなのもすごいなと思いながら毎回見てます!

内容がおもしろいので1度ごらんください(木曜日20時からです)

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2010-01-30 22:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

どうするか悩んで・・・

とうとう買ってしまいました016.gif

T-Falのフライパンシリーズ
a0136836_21545566.jpg


実はこれで4回目のセット買いなんですよ
シリーズがあって、無地タイプやオリーブの柄がついたシリーズとか
いつも取っ手とフタがいらないのに…と思いながら単品ではなくお得なセット購入!
最終的に<日本限定デザイン>に惹かれましたよ053.gif
また料理が楽しくできるかな060.gif



香港で買ってきた雑貨でアップするのを忘れてたものがあって
a0136836_2234479.jpg

ちょっとピンボケしてますが、毛抜きなんですよ!
かわいいでしょ、ちゃんと後ろ(背中)もあるんです
a0136836_2263833.jpg

なんで3個あるのか?
可愛くて、私と娘2人買ってしましました。(1人ずつ)
メイク道具の中にこういうのがあると、なんか可愛くていいなと思って
今度ショップで探してみよう
広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2010-01-30 22:19 | 日々の出来事 | Comments(0)

お久しぶりです!

今週は何かと忙しくしておりました(更新もサボり気味007.gif

28日におうちでカフェ2回目が無事に終わりました003.gif

参加者の中に、ブログを見て申し込みされた方がいまして

実在する私とブログとのギャップに戸惑ってないか気になりつつ…

少しですがみなさんと話ができて良かったです053.gif

また終わってからも色々反省点を考えながら、次につなげていきたいと思いますので

よろしくお願いします040.gif
[PR]
by noppopankitagawa | 2010-01-29 21:18 | 美味しいパン | Comments(0)

おうちでカフェ

昨日18時30分から八丁堀のエネラガーデンで今年1回目の講習会をしました003.gif
内容は、ウインナーパンときなこパン 苺のふわふわムース、ちゃちゃっとサラダです
a0136836_19511758.jpg


エネラガーデンのキッチンで教える機会は、先月とあわせても3回目(馴れてません)

参加者の方々には、色々お手伝いいただくこともありますが

前回も参加してくれた方が、今回も来てくれて…ありがとうございます016.gif

できたての揚げパンを食べながら、「仕事帰りでお腹がすいてたから、美味しい♪」と

OLさんたちが喜んでくれました049.gif

お店で買う揚げパンとは一味違いますよ~なんせ私が手でコネテ愛情こめてますから(笑)

嬉しいことに何人か来月の講習会の予約まで入れて帰ったそうです040.gif

パン、サラダ、デザート付なので、カフェ気分(お店みたいな)になってもらえることを

コンセプトにして考えていきたいと思ってます040.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2010-01-22 20:08 | 美味しいパン | Comments(0)

こめいちだより

アクト中食さんのこめいちだよりに掲載しました米粉レシピ

11月からの3ヶ月が契約だったので今月で最後です001.gif

a0136836_2132150.jpg


掲載が終わってホッとしてるのと、次の掲載内容は何かな?と密かに楽しみです016.gif

最近でこそ見直されてきてる米粉をもっともっと浸透させたいですよね049.gif

最初のきっかけは、小麦アレルギーの方ために…と考えてましたが

今では、みんなが米粉パンを食べて食料自給率がアップすればとも思うように!

今後は、エネラガーデンのイベントで教えようかと思ってます060.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2010-01-18 21:42 | 日々の出来事 | Comments(0)

質問

こめいちだよりを読んだ友達からメールで、米粉はどこに売ってる?と聞かれました。

以前、紹介しました写真をもう一度(フレスタ、ユアーズ、カルディにあります)

a0136836_21443342.jpg


なんでも質問があると嬉しいですね016.gif

教室の時も質問されたらわかりやすく教えてますよ049.gif

まだ1月号についての質問はありません~いまのところ042.gif

a0136836_21522284.jpg


初心者の方にもわかりやすく掲載してますので
是非1度チャレンジ066.gifしてみてくださいね

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2010-01-12 22:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

プレゼント


奈美ちゃんとなべちゃんから、バッグをもらいました016.gif
このバッグ色違いで3人ともおそろいなんですよ053.gif
a0136836_21165394.jpg


同じマンションのいつも仲良くしてるYちゃんから
可愛いルームシューズ、それにペーパーナプキンのおまけ付き053.gif
a0136836_21202613.jpg


おうちカフェのK先生よりエプロン、ホリウミさんから名刺入れ
2人ともオシャレでセンスがあって・・・見習いたい!
a0136836_2125429.jpg


もう6年くらいのお付き合いの生徒さん3人から、服とベルト、ハンカチも060.gif
毎年お気遣いすみません042.gif
a0136836_21315518.jpg


みなさんどうもありがとうございました056.gif
また055.gifデコメールでお祝いメッセージを送ってくれた方々も含め
これからもパン教室、またイベントなど頑張っていきたいと思います
どうぞよろしくお願いします040.gif


広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2010-01-09 21:44 | いただき物 | Comments(0)

練習

子どもたちのリクエストで肉まんを作ったんですが、何か他にもと思い
チャーシューねぎまんも作ってみました!
a0136836_2194680.jpg

生地がしっかりしてるので美味しいですよ016.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2010-01-09 21:13 | 美味しいパン | Comments(0)

誕生日

今日1月7日は私の誕生日067.gif

家族はみんな朝から、おめでとう!と言ってくれます(あたりまえだけどプチ幸せ)

姉、友達、生徒さんからメールでお祝いが届き、

またプレゼントもいただきました(また後日、画像でアップしますね)

そしてこれもかならず、長崎に住んでる私の母から電話がかかってくるのが恒例で嬉しいですね060.gif


この1年も、いろいろな事にチャレンジしていきたいなと思ってます049.gif

今日もエネラガーデンで2月分の打ち合わせをしてきました。

やっぱり準備等大変なんですが、

皆さんに喜んでいただけるようにがんばりたいと思います066.gif

どうぞよろしくお願いします040.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2010-01-07 22:10 | 日々の出来事 | Comments(0)

こめいちだより

アクト中食さんの米穀事業部から発行されてるこめいちだよりの1月号

もうご覧になられましたか?

今月で3回目、いちおう私の掲載はこれで終わりです。

11月号もちもち米粉ボール、12月号米粉ロールケーキ、さて最後は何がいいかなと考えて

米粉deピザ
a0136836_21525132.jpg


このレシピも試行錯誤で米粉の割合や水分調整、こね方とか苦労しました002.gif

忙しい主婦には簡単で作りやすく美味しくできるピザがいいですよね053.gif

このトッピングには、ピザソースのノーマルを載せてますが、私のおススメは

<カレーピザ>残ったカレーがあれば少しフライパンなどで煮詰めて水分を減らし
生地にトッピングし、ウインナーやピーマン最後にチーズをパラパラ
焼き時間は同じですので、1度試してみてください049.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2010-01-06 21:48 | Comments(0)

雑貨が大好きな私で パン教室やデイリーライフを つぶやいてます♪


by noppopan