<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新しい企画

この1ヶ月打ち合わせや練習とか色々ありましたが

八丁堀のエネラガーデンで来月パン教室することになりました016.gif
(詳しくはエネラガーデンのホームページで確認してください)

テーマ=おうちでカフェ053.gif

a0136836_20394067.jpg


当初自信がなく断るつもりでしたが~私の尊敬する先生といっしょにできることになり

自分にも勉強にもなるしと言う事で引き受けました049.gif

いつも自宅で3~4人に教えている私に、今回の定員16人にちょっと不安を感じながら

内容がよければいいかなと…あとは、Take it easy!で頑張ります040.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2009-11-26 20:56 | 美味しいパン | Comments(0)

パンの写真

今日は、こめいちだより掲載予定のパンの撮影。

1人では難しいからヘルプでなべちゃんに来てもらいました。(強引に誘った感じ、ごめん008.gif

彼女は親友であり、パンの生徒であり、時にはカメラマン、

そして子どもたちの宿題もつきあうお姉さまといつも頼りになります。

結局もう1人、Yさんにも試食を頼み、3種類の中からこれ030.gifと思うパンを

選んでもらいました。内容はこめいちだより1月号で049.gif

3人集まると色々とアイディアもあり、一番写真の撮り方が良くできたかも(自己満足071.gif

いつも配合には悩み、初めて私のレシピを見て作る初心者向けに頑張りました034.gif

いい勉強になりますね040.gif広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2009-11-24 22:21 | 美味しいパン | Comments(0)

練習中!

フライパンでも美味しくパンが焼けないかと034.gif

色々チャレンジしてます049.gif

ちょっと一見、しゃもじに見えますが<ナン>です
フライパンで焼くと10分ぐらいで焼けるのが魅力的053.gif
a0136836_1761793.jpg

気になるお味は・・・もちっと感ありで◎

<クイックブレッド>格好が悪いけど練習中なんでスミマセン040.gif
a0136836_1791531.jpg

パンよりもおやつみたいな感じでパリッと食べられます!

日頃ガスオーブンなので、フライパンを使うことにまだ慣れてないけど身近なもので
パンができたら嬉しいですよね053.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2009-11-21 17:18 | 美味しいパン | Comments(0)

レシピ掲載!

11月号からアクト中食さんの米殻事業部で発行している

<<こめいちだより>>に私のレシピ(米粉ボール)が掲載されています。
a0136836_20513280.jpg


この話しは8月に決まって、9月には準備していたので

私、本人が一番発行されるのを待ってました003.gif

苦労話から言いますと、米粉を使ったレシピが条件なので何回も試行錯誤のうえにやっと完成

最初は試食してくれた子どもたちも、何回も練習したらとうとう飽きてしまいました028.gif

それに写真、自分の写真緊張するんですよねぇ042.gif

100枚くらい撮ってそれなりの写真に妥協して提出061.gif

どんな感じにできてるかなと思ったら、編集の方のお気遣い?か

とってもアップに(ちょっと拡大されて)目立つようにしてもらってました

どうもありがとうございます040.gif

生徒さん、また友人、知人もすごく喜んでくれました060.gif

12月号もクリスマスっぽく仕上がりましたのでお楽しみに056.gif

このお仕事すごく勉強になりますね016.gif

私自身もこれをきっかけでアクトさんのお米を配達してもらってます

安くて美味しいのでぜひ1度食べてみてくださいね049.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2009-11-16 22:10 | 日々の出来事 | Comments(0)

いただき物

先日マツタケをいただきました003.gif

a0136836_20433110.jpg


我が家では、高価だから買うこともないんですが、毎年この季節にもらって嬉しい011.gif

さてどうやって食べるか~思いおこせば3年くらい前に頂いたとき

残り1本をどうやって食べるか悩み、、、炊き込みご飯にしたのは良かったけど

貴重な1本のカサを増やすためにみじん切りに042.gif

味はほとんどわからず・・・苦い思い出です(笑)

今年は、贅沢にすきやきにしました。もちろん美味しかったです049.gif


広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2009-11-12 20:54 | いただき物 | Comments(0)

回復!

新型インフルエンザにかかった3人、おかげさまで元気になりました003.gif

やっぱり健康第一ですよねぇ034.gif

それで明日から、主人は4日ぶりの会社、中2の娘は9日ぶりの学校です。

下の子は火曜日からなんで明日まで静養~とはいうものの、元気になったらじっとしてないのが子ども

さっきは暇をもてあましてか、庭で遊んでるし、、、037.gif

私のパン教室も今週からやっとできます040.gif

みなさまくれぐれもインフルエンザには気をつけましょう!広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2009-11-08 20:38 | 日々の出来事 | Comments(0)

新型インフルエンザ

月曜日から、中2の娘が新型インフルエンザにかかり007.gif

主人が水曜から具合が悪くなり次の日病院に行ったら、新型インフルエンザと判明

その夕方には小4の妹が高熱007.gif

今日病院で検査したら、反応は出なかったけど症状と感染源からおそらくインフルエンザかと…

なるべく部屋から出さないように、隔離、マスク、換気、手洗い、うがいしたけど020.gif

なるときはなるんですね~かろうじて私だけがいちおう元気です003.gif

こんなに家族で病気になるのは初めてで、インフルエンザの怖さを知りました!

中学で学級閉鎖、また明日行われる予定の小学校のイベントも中止

ちょっと残念だけどそのほうが感染予防で適切な対応ですね

くれぐれもみなさまお気をつけて040.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2009-11-06 21:21 | 日々の出来事 | Comments(0)

料理教室

今日は、ユアーズ主催の料理教室に行ってきました!

きっかけは新聞折込チラシでみつけたお知らせに応募(参加費500円)
1人じゃさびしいから奈美ちゃんといっしょにはがきを書いたら2人とも選ばれました060.gif

北村シェフのデモ、さすがプロですね066.gif
a0136836_22383236.jpg


説明のあとにそれぞれのグループで実践(私はなぜかデジカメを持ちウロウロ037.gif
いつものパン教室とはちがって、ガストピアの設備に興味津々072.gif

a0136836_22412165.jpg

作ったものをみんなで少しずつかなと思ってたら、けっこうガッツリ064.gif
普通のランチ並みにおなかいっぱいになりました
a0136836_22474311.jpg

アイスとガトーショコラはサービスで(北村シェフのお店のデザート)
a0136836_2251721.jpg


そして片づけが終わり、ユアーズさんと協賛の日清オイリオからお土産がたくさん071.gif
a0136836_22552981.jpg


053.gif奈美ちゃんと大満足で帰りました053.gif

今までほとんど料理教室とか参加したことがなかったけれど,これからはいろんことに参加してたくさん自分の勉強になればいいなと思います

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2009-11-02 10:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

テーブルコーディネイト

日曜日に八町掘のウエストプラザで参加費無料のテーブルコーディネイト教室があったので

パンの仲間のK先生と一緒に受講してきました003.gif

a0136836_22184722.jpg


先生も素敵な感じでしたね053.gifアドバイスを参考にテーブルの4人で作ってみました049.gif

a0136836_2220414.jpg


ほとんどK先生作であっと言う間に完成です037.gifテーマがクリスマス072.gif

1時間半がすぐに経ち、最後は紅茶とマカロンをいただきました011.gif


a0136836_22271492.jpg


いつもとはちがう雰囲気の講習もなんか楽しいですね広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2009-11-01 13:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

とうとう11月


毎年ハロウィンが終わると、いっきに秋が深まり冬に近づく感じ!

この間パンのK先生とランチに行きました001.gif2人ちがうメニューを頼み、

デジカメを料理をきれいにとろうと食べる前にパチリ005.gif

a0136836_21422476.jpg


a0136836_21431081.jpg


シャンティ・ヨガスタジオの2階でいただきました011.gifもちろん美味しかったですよ053.gif

上級クラスのパンです003.gif中2の娘が大好きなフロマージュは、チーズ好きな人に食べて欲しい!

a0136836_21512827.jpg
a0136836_21514279.jpg


そろそろリビングにクリスマスの飾りつけをしなくては060.gif
とハロウィンの飾り物をかたづけながら思う私でした広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2009-11-01 10:59 | 美味しいパン | Comments(0)

雑貨が大好きな私で パン教室やデイリーライフを つぶやいてます♪


by noppopan
プロフィールを見る
画像一覧