<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

連休ですね!

シルバーウィークまたはプラチナウィークとも言うらしいですね034.gif

主人が日帰りで遠出でもと言ってたんですが、高速の渋滞状況をみて諦めたみたいです。

なので我が家はみんなのーんびりと過ごしてます043.gif

私的には、衣替えをしようと思ってたけど、なかなかはかどらないな007.gif

昨日、茨城に住んでるMおばちゃんと電話でおしゃべり、夜は長崎の母とまた電話で長話(笑)

離れていても声をきくと安心しますね(元気そうだとか)

長崎に住んでる姉、福岡のパン仲間のN先生、茨城のいとこCちゃんは私のブログをチェックしてるみたいで

見てくれてありがとう058.gif

ブログを始める前は、メリットがわからなかったけど離れていても日記が見れる=これなんだ!
とあらためて実感053.gif

みんな元気にしてるからね(^_^)/~

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2009-09-20 21:06 | 日々の出来事 | Comments(0)
先週の金曜日 おたふくソース主催のイベントに行ってきました003.gif

そもそもこのイベントに申し込んだきっかけが 

<子育て道先案内人の西藤諭美子さん>とおけいこ.comの紹介で知り合いになり

西藤さんがこのイベントでセミナーされるということで申し込みました!

親子で参加でき話しの間は、小さいおこさんは別室で一時保育あり、

またお好み焼きをつくり試食もあって参加費¥700はお得ですよね060.gif

友達のNちゃんと二人でWoodEgg館に行くことだけでテンションアップ053.gif(見物人です)

私の子どもは幼児ではなくすでに大きいけどしつけのためになにか聞ければと思い、

Nちゃんも独身だけど甥っ子のためにと西藤さんのお話をききました

親が子どもに教えるべきことなどの話を聞いてあらためて、日々の生活での親子関係の大切さを感じました040.gif

講演はあっと言う間に(もう少し長くてもいいかなぁ)終わり、キッチンスタジオに移動して

<プチオコ教室>※プチオコとはスプーンやディシャーで作る、一口サイズのお好み焼きです

a0136836_17195138.jpg


わかりやすく教えてもらったあとで、みんな自分たちのテーブルでも実際に作ってみました

a0136836_172343.jpg


本物そっくり可愛いサンプルも見つけました!

a0136836_17243129.jpg


その後に試食でお預かりの子どもたちもお母さんといっしょに仲良く食べてましたね060.gif

a0136836_17263134.jpg


そして帰りには、お土産つき(お好みソースや今日作ったお好み焼きの粉とヘラ)

もうお土産付きとは想像もしてなく、いい話は聞けて、プチオコも作れて、試食あり070.gif

とっても満足感とお得感ありありでした060.gif(みなさんにお勧め)

帰りに2階の<おこのミュージアム>を見学

昭和を感じさせるノスタルジックなフロアでとっても楽しかったです003.gif

これを機会にいろんなイベントに参加することは、自分のためにも気分転換にもなっていいなと思いました034.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2009-09-16 17:39 | 日々の出来事 | Comments(0)

秋ですねぇ

久しぶりの更新のような…気がします042.gif

朝・晩涼しくなりましたね(肌寒いですね)

先週パンの体験があり、普通体験が終わってから入会かどうか考えて後日返事をもらうんですが

試食の時に話が盛り上がり、帰る頃には次のパン教室まで決めて帰られました!

気に入っていただけて良かったです003.gif

           先日、オシャレなキッチン用品をいただきました
a0136836_20534432.jpg

センスを感じるふきん、小さめの泡だて器、ディッシャー、キッチングッズって嬉しい053.gif

           またちがう方からもお土産をもらいました
a0136836_2057237.jpg

ローラアシュレイのメモパッドにペーパータオル、どっちもオシャレ060.gif

           他の人にプレゼントするときの参考になりますね040.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2009-09-13 21:06 | いただき物 | Comments(0)

初級パン教室

今日の講習は初級コースの6回目、 山型食パンとチーズスティックで初級は終わりです!

いつもの小型パンとちがって、300g以上もある生地を丸めたり、成型するのはなかなか

難しいものなんですが、これも勉強ですからね030.gif

みんな苦労しながらも、上手にできましたよ003.gif

このグループは、仕事してる方もいてみんな忙しい方たちで

中級コースは無理かなと思ってたんですが、二つ返事でOKでした053.gif(良かった)

来月から中級コースに進み、ハロウィンもちかいので

月末には特別講習のハロウィンパンの予定!(リピーターが多いパンです)

これからも、たくさん美味しいパンを教えることができて嬉しいな040.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2009-09-08 21:30 | 美味しいパン | Comments(0)

香港旅行~番外編

香港でのお買い物、まだあったので…ってたくさんあるんです003.gif

開運花文字 <のっぽパン> 有名な先生に書いてもらいました

いいことありますように060.gif
a0136836_21281245.jpg


子どもが二人とも書道を習っておりまして、3個ずつ計6個も印鑑オーダー002.gif
(なんか色々書体や、用途がちがうので)
a0136836_21364189.jpg



マカオで買った唯一の品物~つまようじ入れ(マカオでは風見鶏が縁起がいいらしく、思い出に購入)
マカオの老舗のクッキーは、素朴なんだけど懐かしい味でした◎
a0136836_21385786.jpg


これでたぶん、きっと、旅行ネタ終わる予定なんですけどねぇ042.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2009-09-05 21:52 | Comments(0)

香港旅行~雑貨編

色々旅行のことを書き綴ってきましたが、これでラストかな

私の買い物と言えば、趣味の物=パンでして、女人街で見つけたものです

見るからに美味しそうでリアルでしょう016.gif(おまけに甘いにおいがします)

a0136836_1732720.jpg



パンの形のペン+マグネットにも(お店に4個しかなかった)

a0136836_1751128.jpg


パンのストラップ(全部で11個買いましたが、もう子どもが3個使ってます)

a0136836_17134419.jpg


このフランスパン、パソコンするときに手が疲れないようにするための物でフワフワ053.gif

a0136836_1715489.jpg


ついでにスーパーで見つけたパンを焼くときに使うつもりのオーブン皿

a0136836_17265561.jpg


食べれないパンばかりですが、楽しいな003.gif 広島ブログ 
[PR]
by noppopankitagawa | 2009-09-04 17:29 | 日々の出来事 | Comments(0)

パン体験教室!


今日は、体験教室で3人+もうすぐ1歳の男の子が来ました

先月メールで問い合わせがきて、メールでのやりとりだから

どういう感じの人だろうと思いながら(きっと相手もそうでしょうね)

みなさん手際よく、作って試食して帰られました003.gif

他のパン教室も習われてたみたいで、こちらも色々話聞かせてもらって参考になりました060.gif

赤ちゃんもすごく可愛かったですねぇ~昔を思いだしながら、抱っこさせてもらいました053.gif

試食のときの話題のなかで、やっぱりインフルエンザ033.gif

うがい、手洗い!  き、気をつけましょうね034.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2009-09-02 16:53 | 日々の出来事 | Comments(0)

手土産

今日は、お客様がきて手土産に<たい焼き>をいただきました003.gif

最近のたい焼きブームで私も何回か食べてたから

薄皮なんですよと聞いたときに、羽根つきでO村家風かなと思ってました(・・?

a0136836_21222271.jpg



ところが予想とちがって、米粉が入ってるから皮がうすくても、もっちりしてるし、小倉あんも甘さ控えめで上品な味053.gif
~実は甘いものがそんなに得意ではない私も小倉あんすぐに完食011.gif

2個目は袋のパッケージを読み、パリパリ風に食べるか(トースターで焼く)もっちり風(レンジ)にするか

悩みながらトースターで2分焼くと、ほんとにパリッとしてて美味しかった(カスタードも◎)

もちもち系が好きな方、まだ食べたことがない方、ぜひ一度食べてみてください!

お店は、福屋駅前店地下1階 薄皮たいやき<あぐり>

          082-568-3096

小倉あんとカスタードが定番で、期間限定で、(桃あん)とかあるらしく…魅かれるな053.gif


広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2009-09-01 21:49 | いただき物 | Comments(0)

雑貨が大好きな私で パン教室やデイリーライフを つぶやいてます♪


by noppopan