<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

初級パン教室


今回は初級4回目とあって、みんな生地になれてきてスムーズにできました003.gif

コルネ~フィリングはもちろんチョコクリーム

a0136836_13434960.jpg



クリームパン~ウサギとカエルも作っちゃいました

a0136836_1344675.jpg


クリームが足りなくなったら006.gifパーカーサンドに049.gif
a0136836_13455987.jpg


何も包まずに冷めてからポテトサラダはさんだら美味しいですよ060.gif
[PR]
by noppopankitagawa | 2009-07-30 13:39 | 美味しいパン | Comments(0)

初級パン教室

今日は、あんパンとロールパンでした

ロールパンの成型には、やっぱりみんな苦労しますが008.gif

コツを覚えるとスムーズにできるように…あとは練習あるのみ

試食には、真ん中にハムときゅうりとマヨネーズで

a0136836_1546521.jpg


あんパンのときは、私はアンパンマンも教えるようにしてます001.gif

お孫さんがいる方は、「帰ったらすぐに孫に食べさせよう!」

みんな気分はジャムおじさん(笑)で作りますよ037.gif



a0136836_15482172.jpg


そして今回は生徒さんから、小さめのあんパンはどうしたらいいですか?

と質問され、私が近所のデイサービス用で作ったときの半分サイズを教えました


a0136836_15485019.jpg


このプチあんパン、なんか可愛いし、ちょこっと食べたいときに◎

色んなバリエーションがあるとまたおもしろいですよね006.gif


広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2009-07-28 16:03 | 美味しいパン | Comments(0)

上級パン教室

昨日は、久しぶりに来る生徒さん

私のいとこ=姉妹みたいな関係のO.Nちゃん016.gif

もう一人が私の親友のW.Aちゃん006.gif

二人とも働いていて忙しいのでスケジュールを合わせるのが大変です008.gif

だけど、仕事がオフの日にパン教室にくるのがいつも楽しみと言って嬉しそうに生地をさわってます

ポテトブレッド(パウンド型で焼いてほしいとリクエスト)とココアブレッド

a0136836_15272134.jpg


夏休み中のうちの子どもたちも、他のクラスの時にはじーと部屋から出てきませんが

Nちゃん、Aちゃんがくると、教室中にもかかわらず

やたら夏休みの宿題を持ってきて、いっしょに手伝わせたり、教室がおわるとUNOやろう!070.gif

といつも遊んでもらって(いっしょに遊んでる?)助かりますね

いかに私が相手をしてないか、バレバレ042.gif

Nちゃん、Aちゃんいつも色々ありがとう053.gif


広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2009-07-28 15:36 | 美味しいパン | Comments(0)

いただきもの

先日知り合いからベーキングパウダーとナパージュをもらいました001.gif


うちにたくさんあっても…ということで半分を持ってきてくれたんですが


業務用なので大きくてビックリ005.gif


と同時にありがとうございますと感謝010.gif


ベーキングパウダー特大&普通サイズ
a0136836_15241781.jpg


ということで作ったのが<チーズのポンデケージョ>
a0136836_1526295.jpg




ナパージュ(クロワッサンの焼き上がりにぬったり、ケーキの果物の艶出しに)
a0136836_15252130.jpg


ナパージュを使ったらまた写真撮りますねぇ 049.gif

広島ブログ


[PR]
by noppopankitagawa | 2009-07-26 15:39 | Comments(0)

私が習うパン教室

7月22日 皆既日食で世間が盛り上がってる日058.gif


ちょうどその日は、10時からスクールで先生たちの講習会


窓の外が暗くなり始めると、みんな気になり始め…013.gif


教える先生もすこし時間が空いたので、携帯もってる方~ワンセグ見てもいいですよ!003.gif


みんなで小さい画面ながら感動してました053.gif(Y先生に感謝)


その後は、気持ちをパンモードに切り替えてしっかり勉強してきました049.gif


試食タイム 焼きたてパンはもちろん<蒸し上げわらび餅>上品で美味でした060.gif
a0136836_1541596.jpg





新メニュー(ベリーの)というパンですが、
私のパンはブルーベリー生地がうまく負けなかったので(の)に見えませんね
008.gif上の試食用は上手くできたのに、、、と思いながら
練習して9月に特別講習するつもりです 

a0136836_157229.jpg

みなさん待っててくださいね040.gif


広島ブログ





[PR]
by noppopankitagawa | 2009-07-24 15:31 | 美味しいパン | Comments(0)

夏休み直前のパン教室!

昨日は別講習で顔見知りの4人ということでとってもにぎやかでした003.gif

久しぶりに習いに来た人は、教室が始まってすぐにパン食べた~い、もうお腹すいてきたし

(まだ始まって1時間もたってないんだけど・・・と思いながら)


トッピング中で~す
a0136836_21464795.jpg


また別の人が成型して焼く直前の生地をじっと見つめながら、このまま食べても絶対美味しいよね~

(なんかこどもみたいに可愛かった) もちろん食べるのは止めましたけど037.gif

そして楽しい試食タイム063.gif

みんな子どもの話とか夏休みどう過ごすかで盛り上がり

パンもガッツリ食べて大満足で帰られました040.gif

私もみんなの笑顔に癒された一日でした053.gif




おにぎりパン(きんぴら、こんぶの2種類)
a0136836_21443691.jpg



独創的なクロスバンズ
a0136836_21475832.jpg



 広島ブログ




       
[PR]
by noppopankitagawa | 2009-07-18 22:18 | 美味しいパン | Comments(0)

特別講習

今日の生徒さんは、半年ぶりのパン教室001.gif

お互いに会って話すのも久しぶりだから、教室中ずっとお話してたような…018.gif

(もちろんしっかり教えながら)

普段はヘルパーの仕事があるんで忙しいのに、わざわざ来てくれるからウレシイ040.gif

私はいつも生徒さんからパワーをもらってる感じ072.gif

また同時にいつも教室でストレス解消してるんです049.gif

ちなみに今日は、リッチな食パンとチョコチップ入りのパンをリクエストに答えて焼きました
(画像なしですみません)

あつあつ焼きたてパンを食べて、みんな美味し~い053.gif

そして教室が終わって、お持ち帰りのパンを大事そうにまたうれしそうにバッグに入れて

またよろしくね!と言って帰られました。

パンの先生になって良かったなと思う今日この頃です003.gif

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2009-07-16 20:49 | 美味しいパン | Comments(0)

パン教室

二日続けてのパン教室でした001.gif

だいたい一週間に2、3回が普通なんですが、夏休み前で子供さんがいると

教室に来れないからと、、、駆け込みで次々に教室が入り今週が月、火、木、金

計4回です(私も自分の子供がいない方がいいかな042.gif

そもそも教室日を固定して、何曜日、毎月第一月曜日とか決めてなく

働いてる方や学校の役員してる方もいるので(できるだけスケジュールを合わせてあげたいし)

そのクラス(メンバーで)来月は第二水曜にしようとか、やっぱり火曜日がいいとか

パン教室の終わりに、次回の教室をみんなで決めていく感じです(自由です!)

中には、私たちは月曜日でお願いします(限定して)というクラスも!

これからもできるだけみんなの都合を聞いていくつもりです049.gif

(ちょっと大きなカントリーフェア)(※デニッシュロールは撮り忘れ007.gif
a0136836_18291922.jpg



(昨日のパン教室風景

a0136836_2071672.jpg



このクラスは上級コースで、毎回楽しみに来られてます。
お孫さんのためにパンを焼いたり
自分の習い事に持っていく手土産用のお菓子を作ったりと熱心です!
試食の時間は、いろんな話ができて私もすごく勉強になります


広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2009-07-14 18:34 | 美味しいパン | Comments(0)

my趣味

この前の木曜日< hana*hana>のワイヤー教室に行ってきました060.gif

もう2年くらい、月1回ペースで習い、パン用のトレーや写真立て、鳥かごなど

20作品以上習い、家でまたそれを練習してせっせと友人、知人のプレゼントしてます

また帰省するときのお土産に渡したらすごく喜ばれるし053.gif

誕生日プレゼントをわざわざ買いに行ったり、今回何を渡そうかと悩まなくてもいいし

私的にすごく便利に重宝してます

今、はまって習ってるのが一輪挿し056.gif

画像は先生のデザインで素敵でしょ016.gif

やっぱり習い事をするときには、良い先生=尊敬できる先生がいいですね

お宅もいつも綺麗で、10時~1時までがあっと言う間に過ぎます

途中でティータイム(紅茶とお菓子)もあるんで、のどが渇いても大丈夫ですよ(笑)

パンを教える私もこの時間は生徒です!037.gif



a0136836_21541745.jpg
広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2009-07-12 22:00 | 日々の出来事 | Comments(0)
うしパンです(*^_^*)
パンと言ってもスタンダードなものから面白いものまで
色々あります。。。
だから、やめられない♪

a0136836_16133630.jpg


うし年もあと、半年足らず・・・
皆さん毎日を素敵にお過ごしください☆

広島ブログ
[PR]
by noppopankitagawa | 2009-07-10 16:20 | 美味しいパン | Comments(0)

雑貨が大好きな私で パン教室やデイリーライフを つぶやいてます♪


by noppopan